モダン、《苦花/Bitterblossom(MOR)》解禁 個人的メモ
2014年2月5日という訳でフェアリー組みます。(ずっと使っていた死儀礼が禁止というのもありますが)
実はモダンがまだMOだけの時に、リアルでも始まったらフェアリー使おうと思っていていざ始まったら苦花禁止、という思い出があるので個人的には非常に嬉しい限りです。
というわけで叩き台をメインだけいくつか。
まず青黒
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《島/Island(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
3《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
3《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
ヴェンディ3に増やしていいかもしれません。
剣の種類は運用の楽な黒緑、別の選択肢もあっていいと思います。
Espar
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《島/Island(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》
3《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
テンポデッキっぽく、エスパーチャームを使いたいだけです。
除去を躱しやすい構築なのでテンプテーション採用。修復なんかも面白そうですが、一人回しで気持ちいいだけと判断し採用を見送りました。
他にも思考囲い後にタルモで殴るBUGフェアリー、根本原理Deck winなグリクシスフェリーも考えましたが今回は見送りました。
ハンデスは囲いか審問かという点。1tハンデス→苦花のアクションをしたいので1マナハンデスは4枚以上ほしいですが、クリコマの青マナを確保したく、ショックランドもあるのでとりあえず審問で回しています。囲いの必要があれば囲い使います。
関連して土地、ショックランドだけではなくSOMランドやM10ランドを使えば土地によるライフの損失を多少緩和できるでしょう。今後自分も調整してみようと思っています。
実はモダンがまだMOだけの時に、リアルでも始まったらフェアリー使おうと思っていていざ始まったら苦花禁止、という思い出があるので個人的には非常に嬉しい限りです。
というわけで叩き台をメインだけいくつか。
まず青黒
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《島/Island(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
3《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
3《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
ヴェンディ3に増やしていいかもしれません。
剣の種類は運用の楽な黒緑、別の選択肢もあっていいと思います。
Espar
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《島/Island(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》
3《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
テンポデッキっぽく、エスパーチャームを使いたいだけです。
除去を躱しやすい構築なのでテンプテーション採用。修復なんかも面白そうですが、一人回しで気持ちいいだけと判断し採用を見送りました。
他にも思考囲い後にタルモで殴るBUGフェアリー、根本原理Deck winなグリクシスフェリーも考えましたが今回は見送りました。
ハンデスは囲いか審問かという点。1tハンデス→苦花のアクションをしたいので1マナハンデスは4枚以上ほしいですが、クリコマの青マナを確保したく、ショックランドもあるのでとりあえず審問で回しています。囲いの必要があれば囲い使います。
関連して土地、ショックランドだけではなくSOMランドやM10ランドを使えば土地によるライフの損失を多少緩和できるでしょう。今後自分も調整してみようと思っています。
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